天皇賞春2018のこじはる競馬3連単の予想と展開は?

こじはる予想 天皇賞春
スポンサーリンク



今週から毎週G1が続きます。さて、天皇賞春ですが何やら混戦ムードが漂っています。

さて、気になるこじはる予想は?

天皇賞春 出走馬

阪神芝3200m・G1

2018 天皇賞春 G1 出走馬

阪神芝3200mコース特徴

こちらの記事を見てください。

阪神競馬場の芝1600mコース特徴は?タイムはどのくらい?

2016.09.23

阪神競馬場の馬場状態芝の状態

 

  • 芝の状態
    1週使用しましたが、全体的に大きな傷みは無く概ね良好な状態です。
  • 芝の草丈
    (芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約14から18センチメートル
  • 使用コース
    Cコース(Aコースから直線部7メートル、曲線部6メートル外に内柵を設置)

引用JRA: http://www.jra.go.jp/

先週に開幕した京都競馬場ですが、マイラーズCでレコード決着となるなど、芝はとても良い状態です。前に行った馬が止まらない、という展開がよく見られました。

今週も天候に恵まれ、引き続き良い状態をキープしていそうです。

 

天皇賞春の血統

天皇賞春といえば長距離戦ということで血統が気になるところ。

近年の天皇賞春の傾向をみると、父「長距離血統」母父「スピード血統」というパターンが活躍しています。

このパターンにあてはまるのが、チェスナットコート、サトノクロニクル、ヤマカツライデン、クリンチャー、ガンコ、レインボーライン、アルバートでしょうか。

良馬場スピード決着なら、チェスナットコート、サトノクロニクル、ヤマカツライデン、

重馬場タフな展開なら クリンチ ャー、ガンコ、レインボーライン、アルバートが浮上してきそうです。

さらに、長距離戦で重要なのが、いかに距離ロスなくインコースを走れるかということ。

インコースを走るのと、外を走るのでは、長距離になるほど差が開きます。

インを取りやすい内枠に入るだけでかなり有利になります。

また、過去に天皇賞春で好走した馬は再び好走する確率が高いという傾向から、シュヴァルグランにも期待したいところですが、さすがに大阪杯は負けすぎ。調教の動きも悪いし過度の期待は禁物です。(カレンミロティックも好走した経験がありますが、さすがに10歳では無理かと・・)

天気予報を見る限り、良馬場になりそうです。となると、内枠に入ったチェスナットコートは、血統・馬場・枠というファクターで一歩リードしています。

 

天皇賞春・レース展開は?

前年キタサンブラックのコースレコードをお膳立てしたのがヤマカツライデンのハイペース逃げでした。

今回も前半は飛ばすことが予想されます。単独大逃げの4コーナー手前でつかまるパターンでしょう!

一方、先行集団は比較的ゆっくり行きたいタイプが揃いました。

惑わされず自分のペ ースを守って走れるかがポイントとなりそう。

もし、先行集団がハイペースにつられて総崩れとなるようならアルバートやレインボーラインの追い込みが届くかもしれませんが、個人的な予想としては、そのような展開にならないかと思います。

最後の直線でガンコとクリンチャーが抜け出したところをチェスナットコートが差してくる展開を期待しています。

展開予想

 

[逃げ] ⑤ヤマカツライデン

[先行] ⑥ガンコ⑧クリンチャー
①ミッキーロケット④カレンミロティック
⑪シュヴァルグラン⑰トミケンスラーヴァ

[差し] ⑨ソールインパクト⑩サトノクロニクル
②チェスナットコート③シホウ
⑬トウシンモンステラ⑮トーセンバジル
⑯スマートレイアー

[追い込み] ⑭アルバート
⑫レインボーライン
⑦ピンポン

スポンサーリンク

天皇賞春・こじはる3連単の予想

馬好王国の3連単5頭ボックスなら「だいたい当たる~」のコーナー!

こじはるの予想は、以下のとおりです。

◎   11 シュヴァルグラン

○   12 レインボーライン

▲   2 チェスナットコート

△   15 トーセンバジル

穴   1 ミッキーロケット

3連単5頭ボックス買いで、合計60点。

 

天皇賞春の結果

残念ながら、はずれでした。

1着 ○   12 レインボーライン

2着 ◎   11 シュヴァルグラン

3着          8  クリンチャー

3分16秒2というタイムは例年の勝ちタイムと比較してかなり遅いほうです。いつもならハイペース気味に飛ばすヤマカツライデンが中間地点でずっとペースを落としたことにより、各馬が早めに仕掛ける展開になりました。その結果、ロングスパートが得意な馬が上位に食い込んだ形となりました。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.