日経新春杯2017のこじはる競馬3連単の予想は?本命シャケトラ

スポンサーリンク



今週のこじはる3連単の予想は日経新春杯(G2)です。

京成杯も予想してくれたらいいのに・・・

むしろ京成杯の予想のほうが個人的には見たかったです。

雪のため1/17(火)に変更されました。

馬好王国番組内容

 

馬好王国と書いてウマズキングダムと呼んでいるみたいです。

先週の建国記念SPに続き後半戦です。

川田騎手が木馬で実演!

馬は必ず左から乗るそうです。

まず驚いたのが、ジョッキーが足をかける部分の鐙(あぶみ)が細く、つま先だけで乗っかっているということ。

しかも、そのつま先で馬をコントロールしているようです。(馬が左によれそうになったら、左側を絞めるなど)

騎乗姿勢をとるだけでかなり厳しいようです。

DAIGOがちょっと騎乗しただけで足腰がつらいと嘆いていました。

勝負服が伸びているだけでやる気がなくなるという意外な一面をみせた川田騎手でした。

最後にDAI語で2017年目標を発表する川田騎手「KCK(気合い入れて、クリストフ・ルメールに、食らいついていく)」

先週、落馬負傷した川田騎手は現在静養中。はやく復帰して頑張ってほしいと思います。

 

日経新春杯出走馬

 

京都芝2400m・G2レース。14頭立てのハンデ戦。

日経新春杯出走

 

京都競馬場の馬場状態

 

日経新春杯が行われる京都競馬場の馬場状態をチェック!

芝の状態:先週の降雨の影響により、内柵沿いに傷みが出始めましたが、全体的には概ね良好な状態です。
芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm
使用コース:Aコース(内柵を最内に設置)

引用JRA: http://www.jra.go.jp/

午前中に少しだけ雪も降って、芝は良馬場でしたが、パンパンの良馬場ではありませんでした。

土曜日の競馬をみると、内を突いた競馬をして結果を残しているところをみると、そんなに馬場の内側は荒れてなさそうです。

ただ、日曜日は雪の予報なので、注意が必要です。

京都競馬場の芝2400mコース特徴は?タイムはどのくらい?

2016.10.04

 

日経新春杯レース展開は?

 

[逃げ] ヤマカツライデン

[先行] マドリードカフェ、ウインインスパイア、アドマイヤフライト

[差し] モンドインテロ、シャケトラ、トルークマクト、ミッキーロケット、カフジプリンス、ダコール

[追い込み] テイエムナナヒカリ、レッドエルディスト、アクションスター、レーヴミストラル

 

※過去の傾向から、切れる脚を使う差しタイプとノーマークの逃げ残りには注意が必要と感じます。

スポンサーリンク

 

日経新春杯こじはる3連単の予想

 

馬好王国の3連単5頭ボックスなら「だいたい当たる~」のコーナー!

こじはる予想とコメントは以下のとおりです。

 

◎ 4 シャケトラ

全レース最速上りタイム

○ 8 ミッキーロケット

神戸新聞杯でサトノダイヤモンドに迫るきわどい2着

▲ 6 レッドエルディスト

四位騎手騎乗

△ 14 レーヴミストラル

去年の覇者

穴 11 ヤマカツライデン

逃げ残りに期待したい

以上の60点。

ちなみに、まいやん予想は◎ミッキーロケットだそうです。

日経新春杯2017の傾向は?好走条件に合う注目馬は?

2017.01.11

 

日経新春杯の結果

3連単  5-3-8  5,040円 でした。残念ながら、はずれです。

1着 ○ 8 ミッキーロケット

2着 ◎ 4 シャケトラ

3着  8 モンドインテロ

 

レース回顧

1000m通過が60.2秒の平均ペースとなりましたが、雪の影響で稍重となった馬場を考えると、結構速いペースで流れた展開となりました。

例年だとラストの上がりラップは11秒台が連続するような切れ味勝負のレースとなるところでしたが、雪の影響で各馬の切れ味が鈍りましたね。

ラスト4Fのラップ  12.0 – 12.5 – 11.8 – 12.1

その馬場を考え、前のほうで競馬した馬が活躍する結果となりました。

レースを振り返ってみると、ヤマカツライデンが逃げてミッキーロケット、シャケトラ、モンドインテロが意外と前の方で競馬する展開になりました。

最後の直線で、シャケトラが先頭に立った後、ミッキーロケットが差し返す根性をみせ、並んでゴール。ミッキーロケット強い!

53kgと軽ハンデに恵まれたシャケトラでしたが、間違いなく重賞級の馬ですね。

モンドインテロは相手に恵まれないと重賞で勝てないかもと思わせる内容でした。

ヤマカツライデンは4コーナーでアドマイヤフライトに競りかけられて潰れた感じ。次回、楽に逃げれたら面白そう。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.